ゲーマーがブログを始めてわかったトクする理由

「何を書いていいのかわからない」

ブログを開設してからの一番の壁は『何を書いていけばいいの?』というもの。

 

ブログ=日記

 

この概念を捨てて、書き続けることが重要です。

あなたは今までにGoogleでわざわざ検索して、どこのだれかもわからない休日を綴ったブログを見ますか?

検索するときは気になることや知りたいことがあるときでしょう。

時にはブログの購読者向けに日記を書くこともオススメしますが、日記の書きすぎは記事を埋もれさせる原因になります。

普段からあなたが思っていること、疑問に思ってたけど解決できたこと……

これらが需要が高く、必要とされる記事の書き方です。

 

私の場合はゲーミングデバイスや他のニュースサイトが取り上げないマニアックなこと、一部のユーザーの中で話題になっていることをまとめたりしています。

記事のテーマはあなたが気になっていることでいいんです。

 

ブログを開設したら、とりあえず自己紹介とブログの注意事項をまとめたページを更新すること。

Twitterアカウントと連携しながら、たくさんの人に見てもらえるような記事作りを心がけてください。

努力は報われる……かもしれないです(笑)

 

「どのブログサービスを使おうか悩んでいる」

ブログと聞くと真っ先に『Amebaブログ』を連想する方は多いのではないかと思います。

有名人はPV数に対する収益を得られますが、一般人は得ることはできません。

テンプレートも少なく、自由度もかなり低いです。

私の友人がAmebaでブログを始めると言い出したら、即効で却下しにいきます(ガチ)

 

無料サービスのオススメはlivedoorブログ

ブログのURLも比較的短いものもありますし、ディスク容量や使いやすさも申し分ないです。

デメリットはブログのカスタマイズがしにくいという点。

サービスの中に実装されている機能は使えますが、それ以外を利用したい場合は自分で開発するほかありません。

実はこのブログの前身となったブログもlivedoorブログで作成したものです(笑)

2chまとめブログのイメージが強いサービスですが、無料ブログの中ではダントツに使いやすくて便利なサービスだと思います。

 

同じく無料のFC2ブログは万が一、FC2がコケたときを考えて開設は控えたほうがよろしいかと……

使いにくいけど、アングラ感があって何かと人気だったりします。

 

最後の手段はこのブログと同じ『WordPress』。

このブログと相互リンクを結んでいる『Chocolate Device』さんは無料のWordPressサービスを使っているそうです。

ただ、WordPressの欠点は基本的に自分でレンタルサーバーを借りなければいけないこと。

無料のものだとかなり厳しい制約やディスク容量だったりするため、後々になってから後悔する可能性は低くないです。

大手のブログやHPはほとんどがこのWordPressを使ったサイトになっています。

 

カスタマイズはしやすいし、記事は書きやすい……

プラグインを追加して、機能を増やすことができる……

でも、管理が面倒くさくて、デザインが難しい。

FPSでいうところのlivedoorブログがAVAならば、WordPressはまさしくCS:GOです

個人的にはダントツで『WordPress』がオススメ。

理由はブログ熱がアツくなるほど、移行したい気持ちが湧き出てくるからです(体験談)。

 

まとめ

クランの練習が終わって、寝る前にちょっと記事を書くだけでもだいぶゲーマーライフが変化します。

ブログを通じて自分自身を発信できるし、多くの人とも交流を持つことができるようになります。

 

ブログを書いている僕が言うんだから間違いないです!

 

ちょっとでもやる気の出た方はぜひ。

試しに始めて続けるもよし、放置するのもよし、ということでこれを機会に始めてみてはいかがでしょうか。

 

にゃんこ
ここで話せるのもWordPressのおかげだな……

6410
ブロガーの人はコメント欄で暴れてもええんやで


 

【国内正規品】密閉型ゲーミングヘッドセット SteelSeries Siberia 200 White 51132
価格:
SteelSeries(2015-12-18)
売り上げランキング: 5626

 

Logicoolロジクール G403 Prodigy 有線ゲーミングマウス G403
価格:
ロジクール(2016-10-20)
売り上げランキング: 4333

mush1to

『RE:Action!(2015-)』の管理人。千葉県生まれインターネット育ち。FPSとゲーミングデバイスが得意分野。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です